動揺性めまいと頭痛(30代・女性)

10年以上めまいに悩まされてきましたが、半年ほど前から回転性めまいや歩行時に地面がふわふわするような動揺性めまいが悪化したため、漢方相談に来店されました。

回転性めまいや動揺性めまい以外にも、頭を動かすとくらっとする、頭痛が頻繁に起きるなどの症状があります。

問診と糸練功の結果から2種類の漢方薬をお出ししたところ、2週間後に来店された時には回転性のめまいは起きる事が無くなっていました。

ただし動揺性めまいや頭痛、頭を動かした際のめまいは、まだ起きてしまいます。

そのため漢方薬の組み合わせを見直して、症状の改善に取り組む事にしました。

漢方薬を飲みだして3ヶ月後
歩行時などに地面がふわふわするような、動揺性めまいは感じなくなりました。
しゃきしゃきと歩けるのは、ずいぶん久しぶりの事だと喜んで頂きました。

4ヶ月後
引き続き回転性めまいや動揺性めまいは、起きていません。

ここ2週間の間は、頭痛も一度も起きる事がありませんでした。

また頭を動かした時にくらっとするめまいも1度しか起きませんでした。

 

3種類のめまいと慢性的な頭痛の症状は、順調に改善をしていると思われます。

ただし舌の状態からは、めまいや頭痛の原因と考えられる水滞(体内の余分な水)は、まだまだ改善はしていないようです。

今後も漢方薬の服用を続けて、余分な水を身体に溜め込みやすいという体質が改善すれば、漢方薬の服用を終了した後も「めまい」が再び起きる事は無くなると考えられます。

この方の漢方薬代金 1日あたり 650円(税別) (体質・症状によって代金は異なります)