高校3年生の男性から、ほぼ毎日起きる頭痛と朝方に症状の強く出る鼻炎のご相談がありました。

問診や糸練功から頭痛、鼻炎どちらも身体の冷えが原因にあるようです。
それぞれ温める作用のある漢方薬をお出しして、食養生として身体を冷やす冷たい飲み物を控えるように伝えました。

服用1ヶ月後には頭痛が起きることが無くなり、2ヶ月後からはまだ鼻水が一時的に出ることはあるもののすぐに治まるようになりました。
食養生をきちんと守っている事もあり、非常に順調な改善です。

服用開始4ヶ月目になると大学受験が始まった事もあり、緊張からか以前ほどでは無いものの時々頭痛が起きるようになってしまいました。
また少し前に受けた試験の際には、非常に緊張してしまい充分力を発揮出来なかったご様子で、緊張を和らげる漢方薬はありませんか?とご相談を受けました。

そこで気持ちを落ち着ける作用のある漢方薬を頓服としてお出しして受験の前に飲んで貰うようにしたところ、とても落ち着いて試験に集中出来たと喜んで頂きました。
後日、無事その大学に合格する事が出来ましたという嬉しい報告があり、現在は頭痛と鼻炎の再発防止、体質改善を目的に漢方薬の服用を続けています。