5年前に出産して以来、毎回生理が終わる頃から体調が悪くなってしまいます。
3年前には外出が出来ない程、体調不調になった事もあるようです。

色々と健康食品を試してみましたが、改善されないためご相談に来店されました。

主な症状としては
・食欲不振
・頭痛
・吐き気
・倦怠感などがあります。

症状は生理の後からが顕著ですが、生理中やそれ以外の期間でも不調になる事があるようです。

東洋医学的には、典型的な「血虚」の状態と思われました。
血虚とは、血の不足や血のエネルギーの低下、女性ホルモンの働きの低下などを表します。

まずは血虚を補う代表的な処方である、四物湯を含む漢方薬をお出ししました。
ところが漢方薬を飲むと、少し食欲が低下するようです。
四物湯に含まれる地黄という生薬は、胃腸の弱い方だと胃に障る事があります。

そこで血虚を補う作用に優れた健康食品を飲んで頂く事にしました。

服用開始1カ月後
まだ生理後には、食欲不振や倦怠感、頭痛が起きてしまいます。
ただしそれ以外の期間は、いつもより体調の良さを感じたようです。

服用開始2カ月後
今回も生理後には体調が悪くなりましたが、それ以外では調子が良いようです。
生理中も、いつもより体調が良かったようでした。

服用開始3カ月後
今回は、生理後に毎回起きる体調不良を感じる事は無かったようです。
食欲不振や頭痛、倦怠感を感じることなく過ごすことが出来ました。
服用を続ける事で、出産後から起こった血虚という病態が改善されつつあると思われます。

生理の後半や、生理後に起きる体調不良は、適切な漢方薬や健康食品の服用で改善出来ることが多い症状です。

この方の健康食品の代金 1日あたり500円(税別)(体質・症状により代金は異なります。)