腰椎すべり症、脊柱管狭窄症の痛み

〇60代・女性

10年前に重い荷物を運ぶ仕事をしていた頃から腰の痛みに悩まされています。
特に就寝中や起床時に痛みが強く、昼間動いていると和らいできます。夜中に寝返りをうった際の痛みで目を覚ます事もしばしばあるようです。

 

整形外科では「腰椎すべり症」「腰部脊柱管狭窄症」と診断を受けています。
湿布を貼ったり、痛み止めを服用していた時期もあったようですが、そこまで効果は無かったようです。

 

糸練功の反応では下腹部や腰部に瘀血と表現する古血の停滞の反応がありました。水の巡りの悪さもありそうです。そのため瘀血に対する漢方薬と利水作用のある生薬末をお出ししました。

 

また長年健康維持のために飲んでいる市販の漢方薬は、腰痛治療に対してはかえって妨げになりそうでしたので一度止めて頂くようお願いしました。

 

漢方薬の服用を始めて3週間後
起床時の痛みが少し良いかな?程度であまり変化はみられないようです。
寝返りの際に痛みで目が覚める事も変わりません。

 

腰自体の反応は良い方向に進んでいるように感じましたが、改めてお調べすると左肘にも改善ポイントと思われる反応がありました。

 

腰と全然関係なさそうな部位の反応が、巡り巡って腰痛の原因になったり、改善の妨げになる事があります。

 

瘀血に対する漢方薬はそのままで、左肘の反応もカバー出来るように漢方薬の組み合わせを見直しました。

 

6週間後
前回の来店後しばらくしてから、就寝中や起床時の痛みが殆ど気にならなくなり、夜中に痛みで目を覚ます事も無くなったようです。

 

本来ならば瘀血の反応が完全に無くなるまで服用を続けるのが望ましいのですが、痛みによる生活での支障が無くなったため、ご本人の希望もあり漢方薬の服用を終了としました。

 

この方の漢方薬代金 1日あたり450円(税別)(体質・症状により代金は異なります)