〇10代・女性
5カ月程前に電車で隣に座った人の嘔吐を見て以来、自分自身も吐き気に悩まされるようになったためご相談に来店されました。吐く事への恐怖心を持った事がきっかけのようです。
吐き気は電車に乗った時や授業中など、食事に関係なく空腹時にも起こります。時々みぞおちが痛む事もあります。家で過ごしている時は、吐き気もみぞおちの痛みも全然起きないようです。
糸練功でお調べするとみぞおちから季肋部にかけて心身の緊張と水滞と思われる反応がありました。緊張緩和と水の巡りの改善を目的に2種類の漢方薬をお出ししました。
漢方薬の服用を始めて1か月後
授業中は吐き気が起きる事があるようですが、電車に乗っている時は大丈夫になりました。
緊張緩和を目的とした漢方薬を違うものに変更しました。
2カ月後
授業中の吐き気も6~7割ぐらいに少し減ったようです。
3カ月半後
それまでは食事に関係なく午前中にも吐き気がありましたが、あきらかに給食後に起き易くなってきました。漢方薬を胃腸を整える事を目的としたものに変更しました。
6カ月後
給食後のムカムカとした吐き気は半分ぐらいになっていますが、そこから横ばいで改善が進みません。気の巡りを良くする作用と胃の調子を整える作用のある漢方薬に変更しました。
7カ月後
週の半分ぐらいは吐き気無く過ごせるようになりました。
8カ月後
給食後も吐き気は気にならなくなったようです。
その後3カ月程漢方薬を少量に減らして服用を続け、特に問題ない状態が続いたため漢方薬を終了する事が出来ました。
この方の漢方薬代金 1日あたり600円(税別)(体質、症状により代金は異なります)