コロナ後遺症(頭にモヤがかかる)

〇30代・女性

 

コロナウイルス感染後、2カ月が経過しても体調不良が続いているため漢方相談に来店されました。

 

主な症状として
〇頭にモヤがかかっている感じ
〇頭がふわふわしためまい
〇パソコンなど使用すると締め付けられるような頭痛が起きる
〇頭が重い、思考力の低下
〇疲れ易いなどがあります。

 

疲れた時や人混みに入ると特に症状が悪化するようです。
いくつかの病院を受診して、漢方薬も補中益気湯、五苓散、加味逍遙散を服用しましたが効果は無かったようです。

 

糸練功でお調べすると、左胸から首にかけて血流の悪さのような反応があり、それに伴い頭がエネルギー不足になっているように思われました。
そのため補気作用のある漢方薬と、血流改善作用のある生薬末をお出ししました。

 

また調子が落ち着くまではスマートフォンやパソコンの使用は控えめにするようお伝えしました。

 

漢方薬の服用を始めて3週間後
行事ごとで忙しかった時に症状が悪化してしまいましたが、それ以外ではだいぶ落ち着いてきたようです。1日を通して殆ど症状が無い日も出てきました。

 

5週間後
やはり疲れると少し気になる事もあるようですが、だいぶ調子は良いようです。
普通に生活している分には殆ど気にならなくなり、頭が締め付けられるような頭痛も起こらなくなりました。

 

9週間後
この1カ月近くは2~3回少し気になった程度で、それ以外は症状が気になる事無く過ごせたようです。糸練功の反応もほぼ落ち着いていましたので、服用回数を1日2回から1回に減らしました。

 

12週間後
服用回数を1回に減らしましたが、コロナ後遺症と思われる症状に関しては調子の良い状態が続いています。

 

今回は2週間ほど前から、口唇の腫れや舌の痺れが起きるようになり困っているようです。
病院では血管性浮腫と診断され、亜鉛剤を処方され少しましになってきたようですが、すっきりとはいかないようです。

 

糸練功でお調べするとみぞおちのあたりに水滞と熱がこもっているような反応があり、それが口唇や舌の症状と関係しているようです。

 

コロナ後遺症に対する漢方薬は終了して、現在の症状に対して清熱作用のある漢方薬と利水作用のある漢方薬をお出ししました。

 

服用を始めて2週間後には口唇の腫れや舌の痺れは落ち着き、コロナ後遺症も落ち着いているため漢方薬の服用を終了する事が出来ました。

 

この方の漢方薬代金 1日あたり580円(税別)(体質・症状により代金は異なります)

 

コロナ後遺症は漢方薬で症状を軽減したり、改善出来る事があります。
またコロナワクチン接種後の体調不良に対しても、漢方薬で改善出来る事があります。

 

直接ご来店頂くのが一番望ましいのですが、遠方や事情で来店が難しい方にも対応しています。
まずは電話(0598-30-6525)かメールでご連絡下さい。