1年程前、病院の血液検査で重度の貧血と診断を受け、鉄剤の服用を始めると月経の量が増えてしまい、服用を止めると貧血に戻ってしまうという状態でした。
関係しているかは分かりませんが、4ヶ月前に子宮のポリープを切除してしたところ、2ヶ月前から生理時の月経量が大幅に増えて、2ヶ月続けて一番多い日は1週間分のナプキンを1日で使ってしまう程で、外出も出来ない状態となってしまいました。

病院からは低容量ピルの服用を勧められましたが、以前乳腺炎の漢方治療をさせて頂き、無事に改善した縁もあり、ご相談がありました。

この方の場合には、血虚を補う漢方薬と補助剤をお出ししたところ、服用1ヵ月後にはまだ少し減ったかな?というぐらいでしたが、2ヵ月後には多い時と比べると数分の一にまで月経量が減り、生理前のだるさにも改善が見られました。また肌の状態も、いつもと比べると良いように思うとの事でした。

服用開始3ヵ月後には、月経の量が大幅に落ち着き、外出も出来るようになりました。また血液検査の結果では、貧血も改善をされています。
症状の改善は見られましたが、もうしばらくは状態が安定するよう漢方薬の服用を続ける必要があると思います。