20代女性

花粉症の漢方相談で来店された際に、稀発月経の相談も受けました。

生理が始まった時から10年以上、半年に1回しか生理が来ないそうです。
病院の検査でも、特に原因は分からないとの事でした。

まずは花粉症の改善を優先して、稀発月経に対しては花粉シーズンが終わってから取り組む事にしました。

また漢方薬の服用に加えて、身体全体の調子を整えるために週に1回のペースで鍼治療も併用する事にしました。

最初の相談から2週間後、3回目に来店された時に前回から1ヵ月半しか空かずに生理が来たと教えて頂きました。

こんなに短い期間で生理が来たのは初めてとの事です。

花粉症に対してお出ししているのは、体質改善というよりは花粉症状を軽減する作用の強い漢方薬のため、2回の鍼治療が良かった可能性が高いと思われます。

この調子で今後も生理周期が整ってくれればと思っていたところ、先日来店された際に今度は30日周期で生理が来たと教えて頂きました。
生理痛も今までに比べてだいぶ楽との事です。

鍼灸治療は、身体全体の気の流れを整えるという事を目的にしており、生理周期を安定させるための特別な施術が出来るというわけではありません。

それが2回の鍼治療後から生理周期が安定傾向を見せたというのは、自分でも思いがけない鍼灸の効果でした。

この調子で今後も安定するように取り組んでいきたいと考えています。