30代・女性

20日程前から両側の耳鳴りが続いているため、漢方相談に来店されました。
常時高音の耳鳴りが続いており、非常にわずらわしいご様子です。

耳鼻科や婦人科で出された薬やビタミン剤、漢方薬を飲んでいますが、特に症状に変化はありません。

耳鳴りの原因として考えられるものは複数ありますが、この方の場合はストレスによる自律神経の乱れが関わっているように思われました。
元々職場の移動などの影響で慣れない仕事が増え、精神的な負担が大きくなり睡眠状態もあまり良くないようです。
現在は耳鳴りの為に、更に眠り難くなってしまっています。

糸練功でお調べして、自律神経の安定を目的に2種類の漢方薬をお出ししました。

耳鳴りは慢性化してしまうと、改善が難しくなるケースが多くあります。
そのため少しでも効果を高めるために、代金は上がってしまいますが最初の1ヵ月間は牛黄が含まれた製品を併用して頂きました。

漢方薬を飲み始めて2週間後

今までは常に耳鳴りがありましたが、気にならない時間が少し出てきました。
気持ちが落ち着き、睡眠状態も良くなってきました。

漢方薬を飲み始めて5週間後

段々と気にならない時間が増えてきていましたが、1週間前からは殆ど気になる事が無くなりました。
漢方薬を飲み始めてから、精神面でもずいぶんと落ち着いてきたご様子です。
少し漢方薬の調整をしました。

漢方薬を飲み始めて2カ月後

生理前に少し気になる時があったご様子ですが、それ以外は意識しなければ耳鳴りは気になりません。
耳鳴りでわずらわしい思いをする事も無くなっています。

耳鳴りは、慢性化してしまうと漢方薬でも苦戦する事の多い疾患です。
また改善出来る場合でも、長期間の服用が必要になる事が殆どです。

今回は急性症状の耳鳴りのご相談でしたが、順調に改善が進んでいると思われます。

この方の初診時の漢方薬代金 1日あたり 2種類の漢方薬 500円 牛黄製剤 620円(代金は症状、体質により異なります)