①60代・女性

4ヵ月前から動悸、息苦しさ、胸のほてり感が起きるようになりました。
夜中も動悸で目が覚めるため、睡眠不足にも悩まされています。

また動悸以外にも吐き気、食欲の低下などもあります。

心臓の検査では異常が無く、病院から処方された薬を服用していますが改善はみられないようです。

症状の出方や問診の結果から、気と水の巡りを改善する漢方薬と補助剤をお出ししました。

漢方薬の服用を始めて2週間後には、動悸や胸の違和感が消失しました。
動悸で夜中に目が覚める事も無くなり、良く眠れるようになりました。

病院の薬の服用を止めましたが、その後も症状はぶり返すことはありませんでした。
再発防止目的に5ヶ月間漢方薬を服用して頂き、漢方治療を終了しました。

この方の漢方薬代金 1日あたり530円

②40代・女性

断乳をした頃から動悸が起きるようになりました。
特に寝る前になると強い動悸が起きるため、朝まで一睡も出来ない事もあるようです。
また日中も頻繁に動悸が起こります。

自律神経のバランスを整え、女性ホルモンにも作用する漢方薬と補助剤をお出ししました。

漢方薬を飲み出して2週間後には、動悸はだいぶ落ち着いてきました。
たまに夜に起きる事もありますが、以前のように激しくはありません。

3カ月後には動悸は殆ど起こらなくなりました。
寝付きも良く、睡眠状態もおおむね安定してきました。

途中でストレスから症状がぶり返した事もありましたが、半年後に漢方薬の服用を止めた後も動悸は殆ど気にならないようです。

この方の漢方薬代金 1日あたり700円

③40代・女性

5年程前から動悸が頻繁に起きるようになり、「上室性頻拍」との診断を受けています。

職場の異動などの影響からか、1ヵ月前から常に動悸を感じるようになりました。
胸全体が脈打つような、かなり激しい動悸も頻繁に起きるようです。

気滞を改善する漢方薬と急迫症状を緩める漢方薬、補助剤をお出ししました。

漢方薬を飲み始めて2週間後には、胸全体が脈打つような激しい動悸は起きなくなりました。
1ヶ月後には、動悸を意識する事は殆どなくなりました。

この方の漢方薬代金 1日あたり680円

④50代・女性

3ヵ月前から、激しい動悸や胸がぞわぞわする感覚が起きるようになりました。
以前からたまに動悸を感じる事はありましたが、急に悪化をしたようです。
最近は毎日、何回も動悸が起きてしまいます。

心臓の検査をしましたが特に原因と思われる異常は無く、自律神経の乱れから起きている可能性が高いと言われたようです。

気の上衝による動悸と考え、1種類の漢方薬と2種類の補助剤をお出ししました。

漢方薬を飲み出して2週間後には、毎日起きていた動悸や胸のぞわぞわ感が起きない日が出てきました。
1ヶ月半後には、殆ど動悸を感じる事はなくなりました。
動悸がぶり返したら・・という不安を感じる事はまだあるようですが、このまま良い状態で安定すれば気持ちも落ち着いてくると思われます。

この方の漢方薬代金 1日あたり650円

⑤20代・男性

2カ月程前に仕事先で突然、激しい動悸、過呼吸におそわれ病院に運ばれました。

検査を受けたところ、心臓には特に異常が見つからず「パニック障害」との診断を受けています。

1週間ほど前から仕事の担当地区が変わった事もあり、再び強い動悸や胸の違和感が起きるようになりました。

「気の上衝」による動悸と胸の違和感のようです。
急迫症状を緩和する漢方薬と、気の上衝を発散する働きのある漢方薬をお出ししました。

漢方薬の服用1週間程で動悸や胸の違和感が軽減を始め、1か月後には、動悸も胸の違和感も消失しました。

その後は再発防止の目的で、5カ月程漢方薬の服用を続けて頂き、漢方治療を終了しました。

この方の漢方薬代金 2種類の漢方薬 1日あたり600円

動悸は漢方薬で改善出来る事の多い症状です。

お困りの方はご相談下さい。