〇40代・女性
数年前から人前で話すなど、緊張した際に少し手や声が震える傾向にありました。
少し前から震え方が悪化して、さらに緊張していない時も震えるようになったため、漢方薬のご相談に来店されました。
お仕事がら人前で話をしたり、字を書いたりする機会が多いようです。
緊張した時には震え以外にも、動悸や脇に汗をかく、喉が詰まって声が出しにくいなどの症状が伴う事もあります。
病院で血液検査をしましたが、特に異常は見付からなかったようです。
症状の出方や糸練功の反応から気滞(気の詰まり)を改善する作用のある漢方薬と心身の緊張を緩める作用のある漢方薬の2種類をお出ししました。
漢方薬の服用を始めて2週間後
まだ震えはありますが、人前で話す時に以前ほど緊張しなくなったようです。
人前で字を書く時も、そこまで震えが気になる事は無くなりました。
1カ月後
前回から震えは更に減ったようです。動悸もあまり起きなくなりました。
最近になって寝る前に頭痛がする事が増えたようです。頭痛に対する漢方薬を追加でお出しして、1日1回寝る前に服用して頂く事としました。
2カ月後
物を持って人に渡す際に少し手の震えが気になりますが、発声前の声の出し難さや震えは殆ど無くなりました。
頭痛は寝る前に漢方薬を飲み始めると起きなくなりました。
3カ月後
人に物を渡す際に一瞬だけあるが、それ以外は気にならなくなりました。
人前で話す時や板書などをする時には、手も声も震える事は無くなったようです。
漢方薬の量を減らし始めました。
4ヶ月後
漢方薬の量を減らしても、手や声の震えは全然気にならない状態が続いています。
調子が良いため漢方薬の服用を終了としました。
この方の漢方薬代金 1日あたり600円(税別)(体質・症状により代金は異なります)