めまいと不安神経症

〇40代・女性

10日程前から起床時や就寝時に回転するような「めまい」が起きるようになりました。
夜中も寝返りをするとめまいが起きて目が覚めます。
その時には動悸や過呼吸、不安感などのパニック症状も伴います。

 

めまい自体は、10年以上前から雨の前日などに定期的に起きているようですが、今回のめまいは今までとは少し感じが違うようです。
病院を受診したところ「良性発作性頭位めまい症」と「不安神経症」と診断を受けています。

 

以前からめまいの薬や抗不安薬、漢方薬では「苓桂朮甘湯」を服用していますが、あまり効果を感じないためご相談に来店されました。

 

症状出方や糸練功の反応から瘀血(古血の停滞)と水滞が現在の不調の原因のように思われました。そのため駆瘀血作用のある漢方薬と利水作用のある漢方薬を組み合わせてお出ししました。

 

漢方薬を飲み始めて2週間後
まだめまいは起きますが、全体的には軽減傾向にあるようです。
この2週間で4回程、夜中にめまいと動悸で目が覚める事がありました。
今まではそのような時は過呼吸や不安感などパニックのようになっていましたが、漢方薬を飲み始めてからは落ち着いてやり過ごせるようになったようです。

 

4週間後
就寝時に横になった際のめまいは無くなりました。
起床時のめまいもだいぶ減ったようです。
夜中に動悸で目が覚めたのも2回に減りました。

 

6週間後
起床時も就寝時にもめまいは起きなくなりました。
前回から動悸も無くなっていたのですが、連休中に夜更かしを続けて以降、この数日は朝方に動悸がしたり、ホットフラッシュや頭痛なども起きるようになってしまいました。

 

あらためて糸練功でお調べしたところ「血虚」の反応もある事に気付きました。
漢方薬を利水剤+補血剤+駆瘀血剤の組み合わせに変更しました。

 

8週間後
朝方の動悸やホットフラッシュもだいぶ落ち着いてきました。
就寝時や起床時、夜中に寝返りの際に起きるめまいは無くなったままです。

 

10週間後
引き続き調子は安定しているようです。
動悸やホットフラッシュも起きなくなりました。

 

10年以上前から続いているめまいも少し落ち着いてきて、仕事を早退するような事は無くなっているようです。

 

それ以降は来店が途絶えましたので、その後の事は分かりませんが、起床時や就寝時、夜中に起きるめまいやそれに伴う不安感や動悸に煩わされる事は無くなったご様子です。

 

この方の漢方薬代金 1日あたり600~700円(税別)(体質・症状により代金は異なります)