座っていると腰が痛む

〇40代・女性

元々腰痛は少しありましたが、半年ほど前に無理な姿勢や腰に負担をかけてから悪化してしまいました。ペインクリニックで何度かブロック注射をして、日常生活は何とか送れるようになりましたが、痛みがある状態が続いています。

 

特に長く椅子に座っていると痛みが段々強くなるようです。
お仕事が座り仕事なため夕方から辛くなってきます。

 

それ以外にも長く歩いたり、台所などで立ち続けても痛みが強くなります。

 

症状の出方や糸練功の反応から瘀血(古血の停滞)の改善作用のある漢方薬をお出ししました。
また便秘があり、週に1回ぐらいしかお通じが無いとの事でしたので、便通を良くする生薬エキスも併用して頂きました。

 

漢方薬を飲み始めて3週間後
長く座っていると痛みが出てくるのは変わりませんが、以前よりも痛む程度が軽くなってきたようです。今までは少し台所に立っていても痛みが出ていたのが無くなってきました。
毎日便通があるようになりました。

 

12月に入り例年よりも冷えが気になるようです。
温める方が腰は楽との事でしたので、温める作用のある生薬エキスを追加でお出ししました。

 

5週間後
冷えがあまり気にならなくなりました。
腰の調子も良くなっていましたが、数日前に職場の掃除で腰を捻ってしまい、また調子が悪くなってしまったようです。

 

糸練功でお調べすると元々の瘀血による反応とは別に、筋肉に負担がかかった結果の緊張と思われる反応がありました。
瘀血に対する漢方薬と併用して、筋緊張の改善を目的とした漢方薬を追加でお出ししました。

 

7週間後
この3日ぐらいは長く座っていても痛みが気にならなくなりました。
あまり長く歩くと痛む事もあるようですが、以前に比べるとだいぶ軽いようです。

 

前回お出しした筋緊張の反応は無くなっていましたので、漢方薬も瘀血に対するものだけに戻しました。

 

3カ月後
この1ヵ月の間、仕事で長く座っていても痛みが起きる事は無い状態が続いています。
立ち仕事でも痛む事は無くなりましたが、掃除機をかける時などに少しかがむと気になる痛みがあるようです。

 

今までの腰の痛みとは痛み方や場所が違い、漢方的な原因も違うところから来ているようです。
こちらの腰の痛みは頚椎の影響もあるように思われました。

 

瘀血に対する漢方薬の量を減らして、頚椎の反応(水滞)に対する漢方薬を追加でお出ししました。

 

4ヶ月後
腰の調子は一段と良いようです。
日常生活への支障が無い状態が続ているため、漢方薬の服用も終了しました。

 

腰痛という一つの症状でも、東洋医学的には複数の原因が重なっている事があります。

それぞれの原因に漢方薬をうまく合わせる事が出来れば、改善も順調に進む事が多いです。

 

この方の漢方薬代金 1日あたり450円~650円(税別)(体質・症状により代金は異なります)