長年耳鳴りの症状が続いているとのご相談がありました。
耳鳴りは、蝉が鳴いているような高音の持続性の耳鳴りで、罹患期間が長いと改善が難しいタイプの耳鳴りです。
必ずしも改善出来るとは限らないとお伝えしたうえで、ご本人の希望もあり鍼灸治療を続けてみる事にしました。
まずは効果を高める為に週2回のペースで通って頂いたところ、最初の2週間では特に変化はありませんでしたが、3週目から徐々に小さくなり鍼灸治療開始ほぼ1ヶ月で半分ぐらいの大きさまで改善しています。
まだまだ半分ぐらいの大きさで耳鳴りは続いていますが、患者さんにはだいぶ静かになったと喜んで頂いています。
また鍼灸治療の影響からか、例年だとこの時期は秋の花粉による鼻炎に悩まされてきましたが、今年は少しも症状が出ていないとの事です。
鍼灸治療は、症状に対してのアプローチは勿論ですが、全体を整える作用をありますので、このように思いがけない症状が改善する事もあります。
身体の調子も良いし、耳鳴りももう少し小さくなると嬉しいとの事で引き続き鍼灸治療を継続しています。
松阪漢方堂では、鍼もシャーレ(鍼の受け皿)も全て使い捨ての物を使用しています。
また鍼を刺されるのが怖い、どうしても抵抗があるという方は、銅とアルミの鍉鍼(テイシン・刺さないツボを刺激するだけの鍼)で全身の気の流れを調整する施術も行っています。
東洋医学の気は身体の表面を流れていると考えられており、必ずしも鍼を刺さなくても刺入するのと変わらない効果を出す事が出来ます。
鍼灸治療も漢方薬同様に、幅広い症状に対応する事が出来ますので、お困りの症状がある方は一度ご相談頂ければと思います。