50代・男性
2年前から脳がしびれるような感覚と、抑うつ感や不安感、焦燥感などが続いています。
特に後頭部のしびれが気になり、しびれが強い日には動悸や吐き気、眼が開けにくいなどの症状が伴います。
また3ヵ月程前から、手先や足先のしびれも起きるようになってきました。

病院でMRIなどの検査を行いましたが、特に異常は見付からなかったようです。

主な症状として
〇後頭部のしびれとそれに伴う動悸、吐き気
〇脳がしびれるような感覚
〇手足のしびれ、足先の冷え
〇午前中を中心とした、抑うつ感、不安、焦燥感
〇空腹感が起きない。食欲の低下などがあります。

症状の出方や糸練功の反応から、中焦の清熱作用のある漢方薬と補助剤をお出ししました。
また清熱作用のある緑の野菜を多めに食べるようにお伝えしました。

漢方薬の服用を始めて1カ月後には、後頭部のしびれと手足のしびれが消失しました。
頭が全体的にしびれる感じと、午前中を中心とした抑うつ感や焦燥感はまだあります。
足先の冷えは、気にならなくなったようです。

3カ月後には、抑うつ感や不安感も少しずつ軽減を始めました。
頭全体のしびれも半分ぐらいにまで減ってきました。
体調が良いので、食欲も出てきたようです。

4ヶ月後には、頭のしびれを感じる事は無くなりました。
また理由もなく朝から気持ちがうつうつとしたり、焦燥感を感じる事も無くなってきました。

まだ何か特別な行事などの前には、不安や強い緊張を感じますが、普段の生活では殆ど症状を感じなくなってきました。

5ヶ月後
引き続き頭や手足のしびれは消失しています。
行事ごとの前の不安や緊張感も、少しずつですが改善傾向にあるようです。

この方の漢方薬代金 1日あたり 漢方薬と補助剤 870円(税別)(症状、体質により代金は異なります)