〇60代・女性

ご家族の入院による心労や忙しさから、寝付きが悪くなってしまいました。
無事退院されて落ち着いたはずが、その後4カ月経っても睡眠状態が改善しないためご相談に来店されました。

調子の良い日は比較的短時間で寝付けるようですが、週に2~3回全然眠れない日があります。
23時に布団に入って、1時を過ぎても眠れない時には、デパスを服用して眠っています。
いつまでも薬を服用する事にも不安があるようです。

症状の出方や糸練功の反応から、1種類の漢方薬と精神安定作用のある単味エキスをお出ししました。

漢方薬の服用を始めて2週間後
最初の10日程は特に変化は感じなかったようですが、この3日間は今までに比べて寝付きの良さを感じたようです。

服用を始めて1ヶ月後
今までは週に2~3回のペースでデパスを服用していましたが、この2週間は半錠を1度服用しただけでした。
それ以外は布団に入って30分~1時間で眠れるようになりました。

服用を始めて2ヵ月半後
引き続き布団に入って30分~1時間程で眠れるようです。
ただしやはり2週間に1回の頻度で、1時頃まで眠れずにデパスを半錠服用する日があります。

少量のエキス剤を追加してお出ししました。

服用を始めて3カ月後
布団に入って10~30分ぐらいで眠れるようになりました。
この2週間は一度もデパスを服用する必要がありませんでした。

この方の漢方薬代金 1日あたり450円(税別)

〇40代・女性

この春に職場の部署移動があり、慣れない仕事環境になった影響から睡眠状態が悪化してしまいました。
毎晩レンドルミンを服用していますが、3~4時間で目が覚めてしまい、それ以降は眠れないようです。
また不眠症状以外にも、動悸や不安感、気持ちの落ち込みなどがあります。

糸練功でお調べして、2種類の漢方薬と1種類の補助剤をお出ししました。

漢方薬を飲み始めて2週間後に来店された時には、レンドルミンを飲まなくても5時間ぐらいは続けて眠れるようになっていました。
新しい職場に慣れてきたという事もあるのかもしれませんが、気持ちの落ち込みや不安感にも軽減がみられたようです。

まだ改善途中ではありますが、まずは順調な改善がみられたと思います。

この方の漢方薬代金 1日あたり650円(税別)

不眠症は漢方薬で改善出来る事の多い症状です。
お困りの方はご相談下さい。