胸の違和感とふらつき

〇50代 男性

 

1カ月程前から胸の圧迫感や違和感、動悸、頭がぼーっとしてふらつくような感覚が続いているため漢方薬のご相談に来店されました。倦怠感もあり夕方ぐらいから辛くなってくるようです。
調子を崩した心当たりとして、仕事や家庭の事でストレスを感じる事が多いようです。

 

幾つかの病院を受診して心電図検査もしましたが異常無く、最終的に精神的な疲れとして安定剤を処方されました。ただし安定剤には抵抗があったため、結局服用はされていないようです。

 

症状の出方や糸練功の反応から、心身の緊張を緩める事を目的とした漢方薬と気持ちを落ち着ける作用のある生薬エキスをお出ししました。

 

漢方薬の服用を始めて2週間後
胸の違和感はほぼ無くなり、だいぶ調子が落ち着いてきたようです。
まだ夕方に少しふらっとする日もあるようですが、それもだいぶ軽いようです。

 

4週間後
前回から殆ど症状を感じ無くなっていましたが、数日前から夕方になると胸の違和感がぶり返してしまいました。それまで調子が良かったため、気持ちの落胆がみられます。
もう少し様子をみるために、1週間分同じ漢方薬をお出ししました。

 

5週間後
やはり夕方から起きる胸の違和感がとれず、動悸もぶり返してきたようです。
改めて糸練功でお調べすると、今までと身体の反応が異なり、気の上衝と思われる反応がありました。気が胸部で停滞してうまく発散出来ないため、胸の違和感や動悸が起きているようです。

 

漢方薬を気の発散作用のあるものに変更しました。

 

6週間後
漢方薬を変更してから症状は無くなり、調子の良い状態が続いているようです。
ご本人の希望もあり漢方薬を1週間分お出しして、引き続き調子が落ち着いているようなら終了としました。

 

自覚的に同じように感じる症状でも、東洋医学的には異なる原因が重なっている事があります。
おそらくこの方の不調には、心身の緊張と胸部の気の停滞という2つの要因があったのだと思います。

 

その後は連絡が無いため、おそらく胸の違和感や動悸の無い状態が続いていると思います。

 

この方の漢方薬代金 1日あたり400~500円(税別)(症状、体質により代金は異なります)