不安感・動悸・めまい・喉の詰まりの改善(30代・女性)

1年ほど前からそわそわとした不安感や動悸、めまい、喉の詰まりなどの症状が、特に仕事帰りや休日出かける時に起きるようになってしまいました。

そのため仕事帰りに食事に行ったり、休日に買い物に出かける事も出来なくなっています。

仕事の後で来店する事も難しかったために、電話やメールで症状を聞きながら漢方治療を始めました。

その後は良い時と悪い時の調子の波はありましたが、少しずつ症状が和らぎ、起きる回数も減り始め、服用開始6カ月後には仕事の後に来店出来るようになりました。

またこの頃から、緊張や不安感が多少伴うものの、近所の店で短い時間なら外食が出来るようになってきました。

現在は服用開始から9ヵ月になりますが、最近は不安感や喉の詰まり、動悸、めまいなどの自律神経症状は消失しています。

あまり構える事無く外食も出来るようになり、休日もお買い物などを楽しめるようになっています。

糸練功での反応も改善しており、症状も安定しているため、2種類お出ししている漢方薬のうち、1種類は量を減らし始めています。

この調子で改善が進むと段階的に漢方薬の量を減らして、自律神経症状に対する漢方薬を卒業する事が出来そうです。

追記
その後は段階的に漢方薬の量を減らして、漢方薬の服用15カ月間で再発の可能性は極めて低いと判断して漢方治療を終了する事が出来ました。