就寝して1時間程すると吐き気が起こり、目が覚めてしまうというご相談がありました。
10年程前から症状が起きるようになり、特に夏になると頻度が増えて2~3日に1回程のペースになります。

実際に吐くわけではありませんが、むかむかとした込み上げるような吐き気が起きると、身体から冷や汗が出てきます。
その後は、なかなか寝付けなくなってしまう事も多くあるとの事です。

自律神経から起きる症状か、胃腸自体の問題か迷いましたが、糸練功で確認すると胃腸の機能低下に問題があるように感じました。

胃腸のバランスを整える漢方薬をお出しするとともに、夏場に悪化するという事から冷たい飲み物などは控えるようにお伝えしました。

また胃経と呼ばれる経絡上のツボに印を付けて、ご自分でツボ灸をして貰うようお願いしました。

現在は漢方薬の服用を開始して20日程になりますが、今のところ初診時から1度も吐き気が起きていないご様子です。

糸練功で確認すると、胃腸の反応はとても順調に改善をしていました。

予想以上に効果が早く出たと思われますが、このまま症状が落ち着くように取り組んでいきたいと考えています。

この方の漢方薬代金 1日あたり400円(税別)(体質・症状によって代金は異なります)