40代・女性

今まで動悸を感じる事はありませんでしたが、出産後から動悸が起きるようになりました。
その時はしばらくして落ち着きましたが、再び強い動悸が続くようになり漢方相談に来店されました。

断乳をした時期と、動悸が起きるようになった時期が重なるようです。

動悸は特に寝る前に激しく起こり、そのため一睡も出来ない日もあるようです。
また日中にも頻繁に起こります。

自律神経のバランスを整え、女性ホルモンにも作用する漢方薬と補助剤をお出ししました。

漢方薬を飲み出して2週間後
動悸はだいぶ落ち着いてきたようです。
たまに夜に起きる事もありますが、あまり激しくはありません。

ただし寝付きは悪いままで、布団に入るとかえって眼が冴えてしまい4時ぐらいまで眠れない日が多くあります。

1ヶ月後
この2週間で動悸は3日程、短時間あっただけで殆ど気にならなかったようです。
睡眠も寝付くまでに2時間かかった事が2日ありましたが、それ以外は比較的すぐに眠れるようになりました。

3カ月後
動悸は殆ど起こらなくなりました。
この2週間は、一度も起こっていません。
寝付きも殆ど問題ないようです。
補助剤の服用を1日2回から1回に減らしました。

3ヵ月半後
順調に改善しており安心していましたが、諸事情でストレスが強くかかる状況が続き、再び睡眠状態が悪化してしまいました。
寝付き自体は引き続き良いのですが、夜中に目が覚めてからなかなか眠れない日が多いようです。
動悸も増えてきてしまいました。

漢方薬はそのままにして、補助剤を変更してお出ししました。

4か月後
再び睡眠状態が安定してきました。
動悸も、殆ど気にならない程度に落ち着いています。

補助剤が身体を元気にする働きがあるため、体力的にも疲れにくくなったと喜んで頂いています。

この方の漢方薬代金 漢方薬と補助剤 1日あたり700円(症状、体質により代金は異なります)