30代・女性

みぞおちや胃にもやもやした違和感があるとのご相談を受けました。
動悸やふわふわしためまい、頭痛、不安感、身体のほてりなどの症状もあります。

症状の出方や糸練功の反応から、1種類の自律神経に対する漢方薬をお出ししました。

漢方薬を飲み始めて2週間後
ふわふしためまいは無くなり、動悸も少し減ってきました。
それ以外の症状には、まだあまり変化はありません。

1か月後
動悸や不安感は、かなり落ち着いてきました。
ただしみぞおちや胃がもやもやする症状は変わらず、毎日頭がぼーっとするようです。
頭が締め付けられるような頭痛もあります。
どうも生理前や排卵時期になると、調子が悪化するようです。
症状に合わせて、漢方薬を変更しました。

2か月後
前回から全体的に少し調子は落ち着いていましたが、やはり生理前になるとみぞおちや胃のもやもや感や頭重感が悪化してしまいました。
動悸やふわふわしためまい、不安感や身体のほてりは気にならないようです。
再度漢方薬を変更しました。

3か月後
漢方薬を変更して10日間ぐらいはあまり調子に変化はありませんでしたが、その後は安定してきたようです。
2回ほど軽いもやもや感があったぐらいで、排卵時期も生理前も殆ど調子を崩す事はありませんでした。

4か月後
前回から引き続き、調子は安定しています。

特に気になる症状は無く、生理痛もいつもに比べてだいぶ軽かったようです。
漢方薬の服用回数を1日3回から1日2回に減らしました。

その後は服用回数を減らしても調子が良いため、ご本人の希望もあり漢方薬は終了して様子を見る事になりました。

この方の漢方薬代金 1日あたり400円(税別)(体質、症状により代金は異なります)