間質性膀胱炎(陰茎部の痛み)60代・男性

〇60代・男性

 

15年以上前から陰茎部の痛みに悩まされており「間質性膀胱炎」との診断を受けています。

 

尿が溜まると痛みが強くなるため、昼夜問わず1時間毎ぐらいにトイレに行きます。
夜間は調子が悪いと15分おきぐらいにトイレに行く事もあるようです。排尿すると少し紛れます。

 

抗アレルギー薬と消炎鎮痛剤の服用を続けていますが、あまり効果は感じられないようです。

 

症状の出方や体質的な傾向、糸練功の反応から、痛みの原因には瘀血(下腹部の血流の悪さ、古血の停滞)が関係しているように思われました。

 

そのため駆瘀血作用(血流改善作用)のある漢方薬と心身の緊張を緩める作用のある漢方薬をお出ししました。

 

また膀胱粘膜の刺激になるような辛いものや香辛料は控えるようにお伝えしました。

 

漢方薬を飲み始めて2カ月後
まだ痛みに変化はみられません。
瘀血に対する漢方薬と身体下部の慢性炎症を改善する作用のある漢方薬の組み合わせに変更しました。

 

漢方薬を飲み始めて4カ月後
痛みがだいぶ楽になってきました。
日中の痛みは10→3
夜間の痛みは10→5ぐらいに軽減しました。

 

日中は1時間~1時間30分ごとにトイレに行きますが、夜間は調子が良いと3回ぐらいに減りました。

 

漢方薬を飲み始めて8カ月後
日中の痛みは調子が良いと10→1~2ぐらいになりました。

夜間の痛みも10→3ぐらいに減りました。

 

漢方薬を飲み始めて1年4カ月後
前回から同じような状態が続いています。
途中で瘀血に対する漢方薬を違うものに変更しましたが、少し良いぐらいでそこまで変化はありません。

 

瘀血+気滞の改善作用ある漢方薬と血虚を補う作用のある漢方薬の組み合わせに変更しました。

 

漢方薬を飲み始めて1年半後
前回の変更から一段と調子の改善がみられました。歩き始めの際にたまに違和感を感じる事はあっても、痛みを感じる事は無いようです。
夜間も調子が良いと1回トイレに起きるだけになりました。

 

15年以上続く症状という事もあり、痛みの軽減が始まるまでに3カ月近くかかりました。
あらかじめお伝えはしていましたが、辛抱強く服用を続けて頂いたおかげで痛みで生活に支障が出る事は無くなっているご様子です。

 

この方の漢方薬代金 1日あたり600円~700円(税別)(体質・症状により代金は異なります)