3~4年前から蕁麻疹が出るようになり、最近一段と蕁麻疹の出方が強くなってしまったとのご相談がありました。

お話を聞いていると、食べ物の影響が大きいようです。
医療気功である糸練功を使ってお調べすると、エビ、イワシ、カツオなどの海の物と豚肉、鶏肉、卵にアレルギーの反応を確認しました。
卵の場合、様々な料理に入っている為なかなか制限することは難しいですが、出来る範囲で気を付けて摂り過ぎないように注意をして貰いました。
体質改善が進めば、最初アレルギー反応がある食材でも、多くの物は食べても大丈夫になります。

蕁麻疹に対する漢方薬と補助剤1種類をお出しして治療を開始しました。

最初の1~2ヶ月はあまり大きな改善は見られませんでしたが、服用開始3か月頃から蕁麻疹が出る回数が徐々に減り出してきました。

半年を過ぎる頃から月に2~3回出るぐらいまで減りましたが、なかなか症状の消失までは改善が進みませんでした。

途中で動悸の症状のご相談が加わったため並行して治療を行い、1年以上服用を続けて症状が完全に出なくなり無事治療を終了する事が出来ました。

殆ど蕁麻疹が出なくなっても、そこで治療を中断するとまた何かのはずみで頻繁に出るようになってしまう事が良くあります。
出来れば完全に症状が消失して、再発の恐れが無くなるまで漢方治療を続けて頂ければと思います。