1年程前から、起床時のめまいに悩まされるようになりました。
吐き気や頭痛が伴う事もあります。
そのため学校も休みがちになってしまっています。

病院を受診したところ「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。
めまいに対して薬を処方されていますが、服用すると眠気やだるさが出てしまうようです。

「良性発作性頭位性めまい症」は、内耳にある「耳石」が剥がれ落ちて三半規管に入りこみ、頭部を動かすときに刺激となることが発生原因と考えられています。
多くの場合は数週間から数カ月で自然と治ると言われていますが、一部で長期に渡って続く難治性のものがあります。

この方の場合もいつまでも症状が続いてしまい、また来年は大学受験が控えているため頻繁に学校を休むわけにはいかないと漢方相談に来店されました。

漢方治療の場合は、めまいの多くは水毒と考えます。
「良性発作性頭位性めまい症」も同様に、水の偏在を整える漢方薬で改善する事が多いです。

症状の出方や糸練功の結果から2種類の漢方薬をお出ししました。
まためまい症状に対して効果があると考えられるツボに、ご自宅でお灸をして頂くようお願いしました。

漢方薬を飲み始めて2週間後
まだあまり症状の改善は感じられません。少し良いかな?というぐらいです。
引き続き同じ漢方薬を飲んで頂きました。

1ヵ月後
起床時に軽いめまいは何度かありましたが、来店前の1週間は久しぶりに1度も休まずに学校に行けました。

2ヵ月後
この1ヵ月間では3回めまいで学校を休みましたが、ずいぶんと休む回数が減ってきました。
軽いめまいの予兆があっても病院の薬を飲まなくても治まるようになってきたため、最近は病院の薬は飲んでいません。

3ヶ月後
途中から春休みに入った事もありますが、ずいぶんと調子が良いご様子です。
まだ起床時に軽いめまいの予兆のようなものを感じる事はあるようですが、起きる回数もめまいの強さも大きく改善しているとの事です。

この調子で漢方薬の服用を続けると、めまいに悩まされる事も無くなってくると思われます。
今年は大学受験という大切な1年になりますので、少しでも体調を整えるお手伝いが出来ればと思います。

この方の漢方薬代金 2種類の漢方薬 1日あたり600円(税別)(代金は症状や体質によって異なります)