3年程前から、定期的に起こるめまいのご相談に来店されました。
めまい以外には、側頭部が締め付けられるような頭痛や倦怠感などの症状があります。

今回は1週間前からめまい、頭痛、倦怠感が続いているとの事です。

また朝になると音に過敏になり、頭に響くような感覚があります。
食器があたる音が、特に気になるようです。

病院からは、メリスロン錠やツムラの補中益気湯を処方されましたが、あまり効果は感じなかったようです。

問診や糸練功の反応から、めまいは自律神経のバランスの乱れに原因があるように思われました。
自律神経が整えば、音に過敏になる症状も改善出来る可能性がある事をお伝えして、1種類の漢方薬と補助剤をお出ししました。

漢方薬の服用を開始すると、間もなくめまい、頭痛が落ち着いてきました。

1カ月後に再び、めまい、倦怠感が起こりましたが、基本となる漢方薬はそのまま続けて頂きました。

その後の4か月間は、今のところめまいも頭痛も起きる事なく過ぎています。
毎年季節の変わり目の、9~10月はめまいが良く起きていましたが、今年は何事もなく過ごす事が出来ました。

また朝方に音に過敏になる事も無くなってきているようです。
調子が安定している事もあり、補助剤は途中で中止して1種類の漢方薬のみ続けて頂いています。

この方の漢方薬代金 1種類の漢方薬 400円 補助剤 230円(症状、体質により代金は異なります。)