10代・女性
1ヵ月程前に風邪をひいて以来、咳が治まらないため漢方相談に来店されました。

風邪が治った後も咳だけ続く場合は、「咳喘息」と診断される事が多いです。
一般的な咳止めが効かず、また長期に渡り咳が続く事もあります。

「咳喘息」と聞くと難しい病気のようにも思えますが、実際は咳がこじれているだけで、漢方薬を服用すると2~3週間ぐらいで落ち着く事が多いです。
咳の出方や症状から湿咳と判断して利水作用のある漢方薬をお出ししました。

漢方薬の服用1週間後には大幅に咳の回数が減りました。
もう1週間飲んで頂き、完全に咳が出なくなったため咳に対する漢方治療を終了しました。
漢方薬の代金 1日あたり400円(税別)

30代・女性
風邪のあと1ヵ月近くも咳が続いています。
特に就寝するために布団に入ってからが咳が出易いようです。

しきりに喘鳴の伴わない乾いた咳をされています。
気管支を潤す作用のある漢方薬をお出しすると、1週間後には殆ど気にならない程に改善されました。

これで安心をして漢方薬の服用を中断してしまったため、数日後には咳がぶり返してしまいました。
その後は念のために3週間服用を続けて、完全に咳が無くなってから漢方治療を終了しました。
漢方薬の代金 1日あたり500円(税別)

喘息や体質が関わる慢性的な咳の場合は、改善までに一定期間服用を続けて頂く必要があります。
ただし風邪の後の一時的な咳なら、漢方薬を服用すると2~3週間程で治まる事が多いです。

風邪の後に咳だけ続いたり、病院で咳喘息と診断された方は、漢方薬をお試し下さい。